ストリートナンパと仕事と資産運用と私

ストリートナンパと仕事と株のPDCAサイクルを回す為の日記

言葉とその意図

http://www.akane1033.com/entry/2018/03/30/%E3%83%89%E6%AD%A3%E8%AB%96%E3%81%A7%E6%AE%B4%E3%82%8A%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%82%84%E3%82%81%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%88
の記事を読んだ

とても面白かったので思ったことをまとめようと思う。

言葉よりもその言葉に隠れた意図を読み取ることが重要だということがよくわかった。


あかりさんは
「なんかお尻、垂れてきたかも。もうすぐ30だからかな?」
と言ったけれど意図は
「お尻が垂れてきた気がして、とてもショック
 年齢的にも、普段の努力からもしょうがないことだとは分かっているけど
 愛する旦那である貴方には優しく慰めて欲しい」
と僕は感じました。
※これは記事を読んだからそう感じたのであって記事を読まなくてその場で話されていたらわからなかったと思う・


「なんかお尻、垂れてきたかも。もうすぐ30だからかな?」
だけを意図、背景を考えずに返事するなら
僕も「運動してないからでしょ。」となっていたでしょう。

 

では、相手の意図、背景を理解するためにはどうすればよいのか?

これは、相手の言葉だけを追っていてもわからないと思います。

相手のことばだけなく、表情、雰囲気、タイミング、過去の言動振る舞いまで含めて把握する必要があります。

 

相手の意図は、言語よりも非言語(ノンバーバル)に注力した方が把握しやすいと思います。

 

つまり、相手も視る、観察する!ことが大事