ストリートナンパと仕事と資産運用と私

ストリートナンパと仕事と株のPDCAサイクルを回す為の日記

12月19日 ストリートナンパの振り返り

楽しむ
楽しむ為には、事実を様々な視点で考えることが必要です。
様々な視点で考えるということは、多様な価値観を受け入れることだと思います。

では、どうすれば多様な価値観を受け入れることが出来るのか?

相手に期待しないということです。
Aという考えは、僕は正しいと思っても相手は間違っていると考えることはよくあることです。僕は間違っているとは思えなくとも相手は、完全に間違っていると思っている。相手の価値観を受け入れれない時は、相手に自分と同じ価値観を期待している時だと思います。人に対しては期待しやすことが多いように思います。ですが、ものに期待することはありません。例)スマートフォンに車の機能を期待することはありません。ですので、人はそれぞれ別の認識を持っており、それぞれの役割を持っていると考えるのが良いと思います。そうすれば多様な価値観を受け入れることが出来ると思います。


事実を様々な視点で考えるためには、事実の背景についても考えることが必要だと思います。背景を考えると自然と複数の背景を考えるような気がします。
背景が違うと受け取り方も違ってくるので様々な視点で考えることが出来ますね。
※僕の現段階での答えです。今後変わる可能性は高いですよ。

 

 

 

ビジュアルを改善
やっぱり、ビジュアルは可能な限り磨く
※髪型、眉毛、スーツ、鞄など印象の強いところから着手する

 

相手中心のマーケティング
自分の都合ではなく相手の都合で声をかける
新宿、渋谷等ナンパが多い箇所では女の子も警戒している(ナンパされたくないって思って歩いてる)

女の子が「え、こんなところでナンパするの??」ってとこで声をかける

相手が話を聞いてもいいかなっていう心理状態の時に声をかけるってことそれが相手中心のマーケティングだと思う、自分よがりにならないことが大切
俺が声をかけたいってタイミングではない
相手が声をかけられてもいいかなって状態であれば俺の心理状態は無視して声をかけるべきです。

 

 

 

相手の反応を拾う
ガンシカ、こっちを見る、笑うetcは全て相手の反応ですのでそれを拾うこと(リアクションする)ことコミュニケーションだと思います(ようやくわかってきた)
ルーティーンでこちらが言いたいこと、伝えたいことだけを伝えるとは一歩的な情報発信であってコミュニケーションではないと思います。
しゃおろんさん、ガーデンさん、パックマンさんのBlogを見ていて気付きました。

相手の反応を拾って笑いに繋げることストが楽しくなってきます
By ガーデンさん

 

 

 

やる気
「やる気 → 行動」ではない
「行動 → やる気」なのです。
ですから、相手が声をかけられてもいいかなって状態であれば俺の心理状態は無視して声をかけるべきです。

http://www.1101.com/ikegaya2010/
こちらの記事でも言っています。